WAVE125-i タイランド・エクスプレス

WAVE125-i タイランド・エクスプレス

タイホンダ製バイク「WAVE125i」の隠された実力と、その素晴らしさを広く啓蒙普及するブログ。
プロフィール

R3

Author:R3
カブ系最高峰であるwave125iのユーザー。最初の勢いはどこへやら、ブログがずいぶん静かだなと言われつつ・・・それは、このバイクがすっかり生活に根付いた証か!?

=管理人からのお願い=
カテゴリー
検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
------ --
 

 


20140309 Sun
車体売却とブログ終結 

車体売却とブログ終結 

このたび私のWave125iを売却、廃車することとなりました。
それに伴い、本ブログも終結することとなりますが、
このまま消去せず、アーカイブとして残します。

走行距離は19,800km。

リアサス交換に伴い、ボディーをカットしたところが査定に響きました。
なぜかリアサスが緩んでボディーから抜けかかっていました。
査定した人によれば、綺麗な状態なら2、3万円くらいだったようです。
(電話口では5万円下回るくらいと言われましたが!)

結果、売却額は、驚愕の¥5,000-

いいんです、平成17年9月から使い倒したので。満足しています。当然、悔いはありません。
誰かの下駄として東南アジアに戻れたらいいけどね。


後半は更新していませんでしたが、きちんと乗っていました。
本当に良いバイクでした。
タイ製の信頼は、どっかの自称大国のものとは比にならないことを証明してくれました。

できれば、ヤマハのマジェスティSに買い替えたかったのですが、
状況が許さず、バイクからは当面離れることになりそうです。

これまで長い間、ご覧いただいきありがとうございました!



20120902 Sun
パンク出張修理 

パンク出張修理 

水曜日、我が家200m前で前輪が左右にぶれ始め、地震かと思ったらパンクでした。

これまでのパンクは後輪だったので、意外でしたが、
朝の通勤時じゃなかったのが不幸中の幸いと、家迄徐行して入庫。

横浜の主治医(最寄店)まで運ぶのは流石に手間がかかるので
出張サービスを探してみることとした。

その結果、大してあれこれ比較するまでもなく
スピードワゴンサービスさんに決定。
外車珍車なんでもいいとの感じだったので。

電話してみると、「wave?」という感じで、場合によっては追加料金なんて話も。
とはいえ、その辺は気にせず発注。
日曜の午前ということで約束を取り付けました。

当日。

ハイエースでやってきたのは、何と3人!
他のブログ等で言われているとおり、気のいい兄ちゃんたちにお任せして
よろしく、ということで家で待つ事、わずか20分ほど。

はい、終わりました。


空気圧が低くてチューブが引っ張られ、裂けてしまったのが原因で、
少なくとも2ヶ月ごとに空気圧点検してくださいね、とのこと。

日頃の不摂生と運動不足を医者に指摘されたような気持ちに。

工賃、部品費、出張料金等込み込みで13,100円也

高いと思いますか?
時間労力いろいろ考えれば、安くはないけど、まあこんなもんかと。
修理する面白さは、別の機会にとっておきましょう。

スピードワゴンサービスさん、迅速な対応ありがとうございました。

20120807 Tue
バッテリーとオイル交換 

バッテリーとオイル交換 

出庫後、道路に出たところで同乗者を待つため、エンジンを切った。
準備が整い、セルを回すと・・・いや、回らずスピードメーターの針も不審な動き。
あ、バッテリー逝ったか!
と一瞬焦る。こういうときのためのキックスタートで始動。
ほっとした。
走行中、飛び出してきた車両に一度クラクションを鳴らす機会があったが、

ぶびょびょびょ〜

と情けない音が出ただけで
完全に無視された。
ウィンカー等は普通に稼働しているが、この一件でバッテリーが原因だと確信。
それでも走るバイクは、自動車とは違うのだなと関心。

早いところ、代替品を入手せねば。きちんと回収もしてくれないと困る。
昨日、オイル買ったので、あわせてバッテリー交換もやってしまおう。

ということで、あれこれ比較した結果、バッテリーストア.comで購入。この「店」はバッテリーへの愛情を感じる(笑)まー、店というか商社だね。
初期補充電サービス、古いバッテリーの回収サービスなど、数百円足すだけで、いろいろ楽チンである。
最終的には、海外YUASA(ユアサ)バイク用バッテリーYTX4L-BSを購入。
オイルは、買いに行った日が、たまたまクソ暑かったという理由もあって
ウルトラG2の10W−40をチョイス。単なる自己満足代が100円ほど加算されている感じ。

いずれにせよ、問題なく交換を終え、再び元気に走っております。


20110322 Tue
ガソリンスタンド、がらがら 

ガソリンスタンド、がらがら 

今日は雨が降っていましたが、保育園の送りに時間がかかり、やむなくバイクで通勤しました。
ガソリンは残1/3といったところ。

職場の近くにも数件ガソリンスタンドがありますが、
先週末まで連なっていた大行列が全く見受けられません。
よく見ると、店は営業しているようで2、3台給油しているようでした。

備蓄を開放したとのニュースがありましたが、ここまで即効性があるのかと驚きました。

帰り道、秋葉原近くのセルフスタンドで給油しようと向かいましたが、
そこでは待ち時間0ですんなり給油ができました。
ハイオクで165円/Lかかりましたが、値段があがっているのは震災の影響と言うよりは中東情勢のせいだそうです。

いずれにせよ、都心部のガソリン事情は通常通りに戻ったと言えそうです。

20110316 Wed
バイク通勤復活するも・・・全くうれしくない 

バイク通勤復活するも・・・全くうれしくない 

地震、津波、原発災害・・・・

被災地のみなさん、その辛さは察するにあまりあります。
安っぽい言葉では、何の励みにもならないかもしれませんが、
なんとか歯を食いしばって、明日を信じて!

さて、東京に居る私の中では、一番の不安は原発です。
余震とあいまって、常にストレスが貯まっており、
不安感もぬぐい去れない状況が続いています。
だから、ニュースはほとんど見ません。
たまにテレビを見ると、一段悪化した内容となっていることが当たり前に。
冗談じゃない!
もちろん、現場の皆さんのご苦労はもとより、米軍の協力をはじめ、各国の救援も来ている中で、
涙ぐましい努力が続けられていることに対し、頭が下がるだけでなく、涙が出るほどだ。
その一方で、東電という組織体質と総理大臣をはじめとする民主党どものキチガイっぷりには、
心底愛想がつきました。こいつらは一日本人として絶対に許さんぞ!!!!
後々、子供にどう説明すればいいのか分からん!!
チラシの裏にでも書いておくようなことですが、ここで書かないと平常心が保てないのでご容赦いただきたい。

さて、鉄道の運行が制限されている状況下において、一時的にバイク通勤を復活させています。
しかしながら、ガソリンが残り半分を切っており、自転車に「格下げ」しようと考えています。
なにせ、ガソリンスタンドの行列が半端無い状況で、一箇所あたり数十台の行列は当たり前の世界。
職場の前の行列は、夕方になると1台も居なくなりましたが、それは単に在庫が切れたから・・・。

バイクが、その行列に参加できるはずもありません。
いざというときのために、今は温存しておく必要がありそうです。

20110301 Tue
まとめてご連絡 

まとめてご連絡 

2010/10/16にご質問いただいたG様

KPH-951 DISK,FR BRAKE;はディスクローターと同じ物です!

と4ヶ月前の質問にお答えしておきます。
値段は、さすがに忘れてしまいました・・・リバーサイドさんにお願いすれば、だいたい何とかなりますよ。はい。
とっくに解決されてると思いますが、それでもお答えせねばと思いまして。

11/01/16に励まし?のコメントをいただいたS様
ありがとうございました!(コメントはすぐ読んだのですが、お返事せずに申し訳ないっす)



なんで急に?


この2月末にFC2のIDが統合されるとか動きがあったらしく(今日気づきましたが)、
あれこれいじっていたら、大事なお返事をしていなかったのに気づいた次第です。


もう少し暖かくなったら、オイル交換でもしてやるかな。

20110112 Wed
近況 

近況 

毎朝「保育園への送り」が日課となって以来、
バス+地下鉄による通勤となり、
wave君は、主にオリジン弁当との往復に供されています(月に数回の稼働)。

「今日はバイクじゃないんですか?」という質問もほとんどなくなり
レンタカーとカーシェアリングとタクシーと都バスと地下鉄のハイブリッド公共交通生活に
馴染んできました。

そうは言っても、wave君は現役バリバリ、酷暑極寒乗り越えて、
不具合もまったくなく、頑張っております。

20090917 Thu
waveとともに15,000km。 

waveとともに15,000km。 

2009.9.8 17:23 東京「神田松下町」交差点付近。
わがwave125iの走行距離表示が、15,000kmに到達しました。

諸先輩方、同輩方に比べれば、たいしたことのない話ですが・・・
いや、そんなことはなさそうだ。
「15,000km」で検索すると、喜びの声を伝えるブログやらサイトやらが
300万件もヒットするとは何事だwwww
好きだねぇ、皆さん。
無事、この瞬間を迎えられて光栄です。


思い起こせば・・・・
(中略)
まぁ、いろいろありましたω
非常に良いバイクだと思います。wave125iは。




さて、そのように感傷にふけっているのは、なぜか。
(そう言うほど、ここ最近は更新してませんでしたが)
15,000kmという区切りと、もう一つ重大な理由があります。




本日、第一子誕生。




壮絶でした。でも、立ち会いしてよかったと思います。
おそらく、これからは、子育てで頭が一杯に・・・・・





いや、だからこそ、このバイクに乗って、どこかに走り出すと思います。
そう、バイクを、このwave125iを降りる訳ではないのです。
時代とともに、愛車とともに、家族とともに。安全運転で進んでまいります。
これまでも、これからも。



ありがとうございました。




20090915 Tue
タイバイク輸入本格化+原付二種免許開放? 

タイバイク輸入本格化+原付二種免許開放? 

今朝の日経読んでいて気になた記事2本。

まずは、「125ccの新型スクーター「PCX」が輸入販売される」件。

タイホンダマニュファクチュアリングカンパニーはこのほど、新型スクーター「PCX」(排気量125cc)を11月から生産、販売すると発表した。
引用【国際自動車ニュース記事

これ、かっこいい。
カブのエンジンに続き、タイホンダが熱い。
ホンダは二輪の拠点をタイに置き、本格的に展開していく方針のようだ。

それに伴い、もう一つ気になるのが

「125cc二輪車を普通免許で!(要望)」という話。

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
 ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。

引用【日経記事


はっきり言えば、これは無茶だと思う。

施策的には、免許区分細分化という方向性と異なる。
大型自動車免許→大型・中型 
自動二輪免許→AT、MT 
※事故防止名目

次に、利権に反する。(これは妄想)
若者減少→免許取得者数減少→自動車学校経営難
→区分の細分化(+二種免講習認可)→経営の下支え
※たぶん自動車学校は警察と仲良し。



仮に解禁されるとしたら、自動車教習に自動二輪レベルの教習が付加される形で
解決される・・・・というのが、勝手な予想である。

規制といえば、飲酒運転撲滅、二輪を含めた駐車取締強化を筆頭に、さまざまな対策が進んでいる。
「MP3 250FL」(三輪バイク=トライク)ユーザーは自動二輪免許取得が義務づけられる。
一方、青ナンバーのキャノピーやらジャイロが増えているが、これも脱法行為として問題にならないか?(※現状を否定するものではない)

このように様々な規制の厳格化が進んでいる中で、
死亡事故件数が減少している事実と成果を強調している警察に対し、
今回のような緩和措置を求めるのは画期的なことであるが、実現するかどうかは、微妙なところだ。

結論としては、そういう事情を無視したとしても、個人的には反対。
道路交通の現状を考えれば、原付は(極論すれば自転車も)、教習所でしっかりとした教習を受けるべきだと思っている。


※先ほど、近所を走行中のこと。
酔っぱらい親父の自転車が、道路の真ん中を堂々と走行。
後ろの車はクラクションをならすが、無反応。(わざと?)
すると、その酔っぱらい親父が突然どなった
何かと思ったら、右折禁止交差点を右折した車に対して
大声で罵詈雑言の嵐。

ったく、どいつもこいつも!!

そんなこともあり、今朝の記事とからめてぼやいてみた。
そして来月、免許の更新がある。
自分は、おそらく違反者講習で青免許だ・・・・安全運転に努めますorz


20090905 Sat
バイク便 

バイク便 

先日、バイク便のwaveとすれ違いました

とうとう出たかw

広告:
